シナリオ振り返り(7/22~)

今日は日中、川辺でBBQを楽しんできて子供のペースに合わせていたらクタクタ。

おじさんにはキツイ。

 

こんばんは、ムフロンです。

 

仕事も家族との時間もFXの時間もとなるのと兼業トレーダーってなかなかハードですよね。世の兼業トレーダーさん一緒に頑張りましょう。

 

さて今回は先週のシナリオの振り返りをしていきたいと思います。

 

USDJPY 4h

USDJPY・売りシナリオ

USDJPY・実際のチャート

売りシナリオとして考えていた展開にかなり近しい値動きになってくれたかなと思います。思っていたより激しく下落したわけですが、ポイントとしては下落スタートがどこで確定したとみるか。です。

 

自分の環境認識としては重要ポイントは高値切り下げを捉えられるか問題ないリスクリワードでエントリーできるか。だと思います。

想定内の動きだったので無事エントリーもできてシナリオの成果もあったかなと。

 

にしても、ファンダメンタルズは得意ではないのでこれだけ下がるとびっくりしますねぇ。

 

続いては

EURUSD・4h

EURUSD・売りシナリオ

EURUSD・実チャート

少しイメージとはズレましたが、下落して反発してきたところで先週は終わりました。

波のサイズ感が違ったのかなと思いますが、細かく下げてこずに大きく下げた後にもみ合いの調整波が来た感じですね。

 

トレードはできませんでしたが、きれいに三尊をつくって反転みたいな形に見えますね。

その形を想定できていればネックライン下抜けでのエントリーも可能だったかもしれません。

ただ、下からのサポートも強めなのでリスクはそれなりに高いトレードになります。

エントリーできたとしても期待値の高いトレードではなかったかなと思います。

 

最後に

XAUUSD・4h

XAUUSD・売りシナリオ

XAUUSD・実チャート

XAUUSDも綺麗に波を形成して下落していますね。

ただし、今週の流れは自分には入れない形になりましたね。

本来想定していたシナリオではもう少し細かく波を形成して下がってくるのを想定していました。なので最初の戻しが深くて追いきれませんでした。

 

ただ、チャートが出来上がってみるとそれは自分の想定不足。

トレンドラインと現在価格付近の節目を見てみると前々回の高値も意識しておかなければいけません。

結局、前々回の高値で反発されて下落。

本来はその一波を取りに行かなければならない。

かなり綺麗な形でした。

ただし、下位足でのエントリーポイントは

XAUUSD・15m

四角で囲ったポイントで見ての通り、きれいに高値を切り下げてきているわけではないのでドンピシャでエントリーは難しかったかなと。

できたとして一段下げて、赤ラインを下抜けでエントリーとかになるかなーと思います。これも練習ですね。

 

さて、今回は初めてのシナリオの振り返りでしたがわかりにくいですかね?

 

自身としては、振り返って分析を残していくことにはかなり利点を感じています。

 

これが誰かの財産にはならないかもしれませんが自分への財産にはなりそうです。

 

継続の価値は大いにありそうです。

 

それでは次は来週のシナリオで!

 

ありがとうございました。

 

ムフロン