トレード振り返り(7/22~)

どうも、ムフロンです。

 

年のせいか体調の回復も遅くなり、先週からの体調不良を見事に引きずった一週間でした。

 

本来はエントリー後はなるべく早くブログで振り返りをしようと思っていたのですが、すっかり遅くなってしまいました。ダメですね。

仕事もトレードも健康第一です。

 

さて、今週のトレードですが7/23に入ったUSDJPYの一回のみになりました。

先週のトレードシナリオは割と役に立ったような相場の動きになりましたが、想定していたよりも遥かに一方的な値動きになりましたね。

 

基本的にシナリオを立てる際には、

どうなったら買う、どうなったら売る

を意識するようにしています。※もちろんそれ以外はトレードしない、も大切です。

 

では実際のトレードの振り返りです。

7/23の東京時間にエントリーになりました。

USDJPY・1h

先週の売りシナリオで想定していたポイントを押さえる形で下落に反転してくれましたね。

赤の水平線を下抜けして、水色のネックラインで反発して赤の水平線をサポレジ転換として再度下落していく、といったわかりやすい展開でした。

 

細かいエントリーポイントとしては、

USDJPY

先週末に上昇してきていた高値を越えられないまま週明けを迎えたわけですが、一段下がってきても高値を越えられず高値切り下げになりそうな形になってきたのが黄色の波形の短期上昇です。※わかりにくいですが、、、

 

この黄色の上昇が前回高値を越えられず下落してくれば狙い通りにエントリーしたいところになりますね。

 

ただ、兼業トレーダーとしてはそのエントリータイミングを正確に捉えることは難しいので、基本は指値注文で待ち構えたい。

ここでの狙いは黄色の波形の直近安値の少し下に売りエントリーを仕込み、高値の少し上に損切を置いておきます。

 

もう、あとは寝て起きて仕事に行くだけです。

出勤後、お昼の休憩時に見たときにはエントリー済みです。(この時は微妙に含み損)

 

利確に関しては基本的にはあらかじめ設定しません。

難しいところですが、今回で言えば高値が切り下がるたびに損切をずらして決済する形です。トレーリングっていうのが正しいのかな?

 

ですが、今回は4hでの前回安値を意識しすぎて伸びたところで決済してしまいました。チキンですね。

今回もビビらずトレーリングを上手にこなせれば爆益狙えてたんですが、、、

 

その辺は今後の課題ということで、今回は約98pipsの利益でした。

結果としては悪くないですが、他の通貨も含めてもう少し狙いたかったなというのが本音です。

 

 

文章でのトレード説明が非常に難しいですが、アウトプットに頭を使っているのが実感できますね。

地道に継続したいところです。

 

次回は先週のトレードシナリオとの実チャートの照らし合わせと来週のシナリオを投稿したいと思っています。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

それでは、また次回。

 

ムフロン